天寿会 法人のページ

北海道白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会のブログです

今年もあらたに2名の外国人留学生を支援します

4月8日、西野学園の入学式に行ってきました。 新たに奨学金支援対象となる2名の留学生に会ってきました。 今後、この二人には介護と日本語の勉強が待っています。ガンバレ! 天寿会が支援する張〔チョウ〕さんと彭〔ホウ〕さんです

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 石川の大地震や羽田の事故等大変な年明けとなりましたが、白老は穏やかな天候に恵まれて新しい年を迎えました。 令和5年は、コロナの五類移行により、感染対策を継続しながら家族面会や外出・外泊を実施し、利用者サ…

車椅子をいただきました

北海道新聞苫小牧地区会様より車椅子をいただきました。 毎年、社会貢献の一環として町内の福祉施設等へ車椅子を贈呈されており、今年は天寿会でいただくこととなりました。さっそくデイサービスで使わせていただきます。 ありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症の発生について⑤

北海道リハビリテーションセンター療護部においては、利用者様31名の感染が確認されましたが、現在療養中は2名となっております。職員は9名が感染しましたが、現在は療養終了し全員職場復帰しております。 北海道リハビリテーションセンター(更生部)に…

大昭和園芸様よりお花を頂きました

毎年この時期に蘭の花を頂いております。新棟玄関に飾っておりますが、年末が近いなぁ、と感じる風景です。 ちなみにこの蘭の花はシンビジュームという洋ランで、その名を「愛子様」 愛子様のご生誕を記念して作られた洋ランなのだそうです。 大昭和園芸様、…

新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ④

法人内で新型コロナウイルス感染症発生が続いております。12/11朝の状況で 北海道リハビリテーションセンター療護部は、利用者様29名感染〔うち療養期間終了者26名〕、職員8名感染〔うち療養期間終了者6名〕 北海道リハビリテーションセンター(更生部…

新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ③

北海道リハビリテーションセンター療護部における感染状況は、12/8現在で利用者様28名〔うち、療養終了者21名〕、職員は7名〔うち、療養終了者6名〕となっております。療護部の感染はピークを越え、終息に向かっております。 北海道リハビリテーション…

新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ②

12月5日現在、北海道リハビリテーションセンター療護部においては、利用者様26名の感染〔うち、入院1名、療養終了者12名〕、職員7名の感染〔うち、療養終了者4名〕となっております。 北海道リハビリテーションセンター(更生部)においては、12…

新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ

12月4日現在、北海道リハビリテーションセンター(更生部)と北海道リハビリテーションセンター療護部において、新型コロナウイルス感染症が発生しております。 療護部は11月27日に最初の感染者が発生し、本日まで利用者25名の感染〔うち、入院3名…

盛興建設様よりポータブルクーラーを頂きました

盛興建設様よりポータブルクーラー2台を頂きました。 夏の暑さ対策の一助になればということで、有難く頂きました。ありがとうございました。

優良勤労青少年表彰おめでとうございます。

11月18日、令和5年度白老町青少年育成大会において、天寿会職員である羽田野由里子さんと宮本優花さんが優良勤労青少年として表彰されました。おめでとうございます。二人は昨年の上山さんに続いての受賞となります。天寿会ではこれからも地元から入職…

堂前理事長が旭日双光章を受章

令和5年度秋の叙勲において、堂前理事長が長年にわたる社会福祉への功労で旭日双光章を受章されました。 受賞会場にて 11月13日には、大塩白老町長を表敬訪問し受章の報告をされました。 堂前理事長からは以下のコメントをいただきました。 謹啓 皆様方…

感謝の秋

9月17日、4年ぶりの「秋の祭典」が開催されました。ちょっと肌寒い時間帯もありましたがまずまずの天候の中、沢山の皆様にご来場いただき沢山の笑顔をいただきました。ご協力いただいた関係諸団体の皆様に厚く御礼申し上げるとともに、この日のために準…

ウェルカムイベント

来日した3人を歓迎するウェルカムイベントが行われました。 堂前理事長から辞令が交付され緊張した面持ちでしたが、その後の食事会では少し緊張もほぐれたのか、笑顔がみられました。

いよいよ来日。ようこそ、天寿会へ

外国人雇用特定技能1号(介護)の3名がインドネシアから来日しました。 明日以降、ウェルカムイベントやオリエンテーションがありますが、その後はそれぞれの事業所で介護の仕事に就くことになります。ようこそ天寿会へ!

留学生、法人訪問

夏休みを利用して、留学生の吉(キチ)さんと王(オウ)さんに天寿会を見学してもらいました。個浴の入浴補助器具・移乗用のリフター・電動ベッドなどの介助用品や、ユニットの設えなど、熱心に見て回りました。 昼食は、白老牛を満喫?

活花クラブ再開

コロナの影響でお休みしていた活花クラブも、ついに再開となりました。再開を楽しみに待っていた利用者様と講師の先生、笑顔あふれるひと時でした。

寿幸園夏祭り

4年ぶりであり、町から完全移譲されてから初めての寿幸園夏祭りが8月4日金曜日に開催されました。日の出町と東町の町内会を母体とした実行委員会主催のスタイルはそのままに、町内各諸団体のご協力の下、盛大に開催することができました。4年ぶりという…

留学生の授業参観に行ってきました。

7月10日、西村常務と黄田副施設長で西野学園へ中国人留学生の授業参観に行ってきました。天寿会で支援している王(オウ)さんと吉(キチ)さんです。 王さん 吉さん 少し緊張した面持ちでしたが、授業終了後の面談ではすっかり打ち解けて夏休み中のスケジ…

戻ってきた笑顔

5月になり、天寿会の各事業所では面会の制限緩和が行われ、ご利用者様は施設内に入られたご家族様とアクリル板やシートなしでの対面面会が可能となりました。施設内にたくさんの笑顔がみられるようになりました。

お花をいただきました

今年も大昭和園芸様よりお花をいただきました。ありがとうございました。早速新棟玄関前に植えました。少し気温が低いですが爽やかな季節の訪れを感じます。

外国人留学生の入学式に行ってきました

学校法人西野学園の入学式に行ってきました。式典後には中華人民共和国からの留学生受入プログラムで奨学金支給対象者となった介護福祉士科2名と面談しました。これからもしっかりと勉強し、資格取得して天寿会で活躍できるよう応援していきます。 天寿会が…

新しいテント

昨年亡くなられた末永前理事長のご家族様より頂いた寄付金で、新しいテントを二張り購入しました。今後再開が期待される様々な行事などで大切に利用させていただきます。

新型コロナウイルス感染症対策の緩和について

厚労省を通じて国からは今春からの規制緩和が通知されておりますが、法人内各施設・事業所においては現段階としては慎重な対応を検討しております。3月13日以降マスク着用は個人判断によることとなりますが、法人運営施設および事業所内においてはマスク…

新型コロナウイルス感染症の発生状況について

老健そよ風の里で発生した新型コロナウイルス感染症は、1月31日をもって終結とし4階山の里フロアーの制限は解除となりました。最終的には利用者様18名、職員5名が感染いたしました。長期間にわたり利用者様、ご家族様等、関係者の皆様にはご迷惑をお…

新型コロナウイルス感染症の発生状況について

老健そよ風の里における新型コロナウイルス感染症の発生状況は、利用者様18名〔うち療養終了者14名、入院1名〕、職員5名〔療養終了者5名〕となっております。終息までご心配ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の発生状況について

老健そよ風の里における新型コロナウイルス感染症の発生状況は、利用者様18名〔うち療養終了者10名、入院1名〕、職員5名〔療養終了者5名〕となっております。新しい感染者が出ており、発生はそよ風の里4階山の里に集中しております。ご心配ご迷惑を…

新型コロナウイルス感染症の発生状況について

老健そよ風における新型コロナウイルス感染症の発生状況は、感染者が利用者様17名〔うち療養終了者10名〕、職員5名〔療養修了者5名〕となっております。今週もまだ新たな陽性者が出ており、感染拡大防止に努めております。関係者の皆様にはご心配ご迷…

新型コロナウイルス感染症の発生状況について

老健そよ風の里で発生している新型コロナウイルス感染症は、本日現在で利用者様15名が感染〔うち療養終了者10名〕、職員は5名が感染〔5名とも療養終了〕となっております。4階山の里フロアーで発生しており3階海の里フロアーでは発生しておりません…